【正信念仏偈】~親鸞聖人教行信証所収~混声合唱~はるかすぎされし ときより わたくしをつつんでくれるいのち

suno ai

はるかすぎされし ときより
わたくしをつつんでくれるいのち
はてのない みらいえいごうまで
わたしをてらしてくれる ひかりのきみ
とおいむかし さとりのせかいに
みほとけのおしえを ふかくよろこび
みほとけのねがいで つくられた
かがやいているせかいが
ことばやおもいをこえて
ひかりをかんじる
せかいであることをしった
くるしみもなくよろこびに
みちたさとりのせかい

けれどなんどうまれかわって
なんどうまれかわろうとも
くるしみのうずのなかを
るてんしつづける
かなしみのうちに 
くれるいのちがある
かなしみのときを 
うむいのちのそばにありては
すくうほとけになりたいと 
ねがうばかり

もとめては
しゅぎょうにつとめ
いのちが くるしみから 
のがれるすべがなく
くどくをつめず しんじつに 
ちかずくことさえできず
しんこうのかなしみを せおうばかり

そこでちかいました
すべてのいのちを すくうため
どんなこんなんも 
どのようなくなんにみをしずめても
しゅぎょうをなしとげ 
かがやける みほとけとなろうと

つみあげられた すべてのちからが
みたされて せかいの
すみずみにまでひびき
きくひとたちにちからを
もたらすでしょう

すべてがなしとげられたとき
あまねくせかいにむけて 
ひかりがはなたれ
はかりしれない はてまでもとどく

すべてをつらぬくひかり
くらべようもなく
ほのおの たまのようであり
きよらかであり
よろこびに つつまれ
しんじつであり
たえることのない ひかり
おもいや かんがえをこえた
ことばいぜんの
たいようのひかりや げっこうよりも
かがやく
いのちある すべてのものが
ひかりのきみに つつまれて

なむあみだぶつの ひかりのほとけ
ひかりのきみ
そのなをきくものは
さとりのせかいへと 
うまれかわることができる

ときはながれ いまあるいきるせかい
このせかいでは
ときもいのちもにごり
かなしみのたねがたえることはない
さてはぼんのうをなくすことのできない
かなしいいのちがあるということを
なむあみだぶつ
すべてのくどくがみちたりて 
きくものは なやみやと まどいを
なくせずとも
さとりのいのちへ みちびかれる
なむあみだぶつ
しるものは うみのようにおおきな
はたらきがある
ぼんじんであれ せいじんであれ 
なおさらに ふかいつみをかかえるものであれ
ひとしくだきとり みちびかれる
どのようなおがわのみずも たいかいに
そそがれ
やがては ひとつになるように
なむあみだぶつ
えいえんのやみをひらくひかり
こころのやみをてらし
いつもまもられて
よくやいかりが こころからきえず
ほんとうのことをおおいおかくしたとしても
すくいとなったひかりは さまたげられない
くもやきりにじゃまをされ
たいようがみえなくとも
ちじょうにやみなどないと
どんなに にごったかわのみずも
うみは いだいてくれるように
どんなに あついくもがおおっても
ひかりはてらしてくれるように
すべてをうけとめてくれる
こころにであえたとき
くるしみのれんさをこえていける
ぜんにんであれ あくにんであれ
どんなひとも
わけへだてなく ひとしく
はてしなくおおきなちかいを
ききひらく
まっしろいはすのように
とおといひとのよう
ちかいをうけとることができたなら
なによりもすばらしいこと
なむあみだぶつ
このなをたたえてください
そのままの
いまのままのじぶんが
よろこびのこころにであう
なによりもありがたく
なによりもすばらしいこと
なむあみだぶつ
このなにはさとりのせかいから
あなたへととどく
はてしなくながい
いのちのものがたり
はてしない かこから
わたしをつつむ いのち
はてしない みらいまで
わたしをてらす ひかり
わたしはであう
いのちと ひかり
かぎりないみほとけに
なむあみだぶつ
ひかりの きみ

「正信念仏偈」「教行信証」の「行巻」の末尾に所収の偈文。
七言六十行 百二十句

絵物語「ひかりになった王子さま」から一部引用

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