Epic Gamesが「Unreal Engine 5」発表、PS5上での動作デモ公開

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Epic Gamesは新ゲームエンジンUnreal Engine 5(UE5)を発表、次世代ゲーム機「PlayStation 5(プレイステーション5、PS5) 」で動作させたリアルタイムデモ映像「Lumen in the Land of Nanite」を公開しました。

デモで2つの新技術を紹介

Epic Gamesが公開したデモでは、UE5で利用可能になる2つの新しいコア技術「Nanite」「Lumen」が使用されています。

Unreal Engine 5 Feature Highlights | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5 (日本語字幕付き)
アンリアルエンジン5には、これまでにないリアルタイムコンピュータグラフィックスの技術が含まれています。 仮想化マイクロポリゴンジオメトリの Naniteにより、アーティストはポリカウントを気にすることなくビジュアルを作成できます。 そして、Lumen を使用すると、完全に動的なグローバルイルミネーションで比類のな...

Naniteは“仮想化マイクロポリゴンジオメトリ”と呼ばれる技術。本技術によって、数億から数十億ポリゴンの映画品質のデータをUEに直接インポートできるように。ZBrushのスカルプトやフォトグラメトリスキャンからCADデータまで利用可能となっており、ユーザーはポリゴン数やメモリ、ドローカウントを気にすることなく制作できます。

Lumenは“完全に動的なグローバルイルミネーションソリューション”と紹介されている技術です。ミリメートルからキロメートルまでの規模の環境において、無限のバウンスと間接スペキュラ反射を利用し、ディフューズ相互反射をレンダリングします。たとえば、時間経過による太陽角度の変化や懐中電灯の点灯、天井に穴を開ける爆破などに対して、間接ライティングが適応的に変化します。本技術は、レイトレーシング向けの特別なハードウェア等を必要としません。

2021年初頭にプレビュー版を公開予定

UE5は2021年初頭にプレビュー版が公開、2021年後半にはフルリリースを予定。次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Androidをサポートするとのこと。またEpic Gamesが開発する人気ゲーム「フォートナイト(Fortnite)」は2021年中期に現行のUE4からUE5に移行する、としています。

なお、Epic Gamesはゲームからの収入が100万ドルに到達するまでUEのロイヤリティを免除することを発表。新しいライセンス条項は、遡って2020年1月から適用されます。詳細についてはこちらで確認できます。

(参考)Unreal Engine

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